2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定期健康診断のデータから見えるもの

体の変化を客観的にチェックする方法 それは年に一回の健康診断であり、その結果を数値で表したデータである。

四十肩の原因と対処法

40代になると身体のあちこちに老化と呼ばれる変化が現れてきます。 その代表的な症状の中の一つに「四十肩」があります。 今回はその四十肩の原因と対処法について書いていきたいと思います。

テニス肘の体験談

私が今の職場へ入社して、まだ日が浅かった頃にテニス肘で痛い思いをした体験談です。 何かの参考になればと思い書いてみました。

40代これからの過ごし方

若い頃は人生の終わりについて実感が無くまた、考えることもありませんでした。 しかし、体力の衰えや身体の変化を実感するにつれて「人生の半分を過ごして しまったんだなぁ」と感じています。 同世代の多くの方も同様な気持ちなのではないかと思います。 …

腰痛の原因と対処法

私達が日常生活において、歩いたり座ったり、物を持ち上げたり、または、身体のバランスを取る動作において重要な役割を果たしている腰。 以前に、突然腰に激痛が走って一人では歩けなくなってしまった。 という私の体験談を紹介させていただきましたが、痛…

頭痛の種類 そして原因と対策

日々の生活の中で悩まされることの多い頭痛ですが、今回はそんな頭痛の種類とそれぞれの原因と対処法について、お話していきたいと思います。

40歳からの老眼の原因と対策

私たちが普段、無意識に行っている、物を見るという動作が、どのような仕組みで行われているのか? これを理解しておくことで、将来の老眼対策になるのです。 それではさっそく物を見る仕組みと老眼の関係について見ていきましょう。

閃輝暗点は片頭痛の前兆 原因を知り対処法を実践すればもう怖くない!

突然、目の前にキラキラした二重らせん状の光が、時間とともに増幅していき、視野の半分以上を占領するそんな経験ありますか? その後キラキラした光は姿を消し、激しい頭痛と猛烈な吐き気に襲われます。 このキラキラした光は閃輝暗点(せんきあんてん)と…

十二指腸潰瘍の患者は胃ガンにならない?

日本人に多いのが胃潰瘍や胃ガンで十二指腸潰瘍にはなりにくいという国民性がある事をご存知ですか? 日本人と欧米人では胃腸の構造に違いが有る為だと言われていますが、構造の違いはどこからくるのでしょう? その辺のところを見ていきましょう。

是非お試しあれ! 十二指腸潰瘍治療中の食事メニュー

最近胃腸の調子が悪いという方、胃や十二指腸潰瘍で悩まれている方 薬による治療が手っ取り早いですが、薬には副作用があったり私のように慢性疾患を抱えていると、長期間の服用によりピロリ菌に耐性を与えてしまいそうで心配ですよね。 毎日の食事で改善や…

十二指腸潰瘍の元凶ピロリ菌との関係

今やピロリ菌が胃や十二指腸の炎症や潰瘍の主要原因 となっていることは、多くの人が認識していることと思います。 では、ピロリ菌は何処から人間のお腹の中へ入ってきて、どうやって炎症や潰瘍を起こしているのでしょう?

自然気胸ってどんな病気?(体験談)イケメンばかりがなるって本当?

突然ですが、問題です。 10〜20代の性別では圧倒的に男性に多く、背が高く、やせた人に多く発症し、患者さんの約70%は喫煙者であることが特徴的なこの病名は何でしょう?

老眼回復に効果的なストレッチの方法を今日から実践!

突然ですが、日々の生活の中で「老化」を実感する事って何ですか? という質問をされたとしたら何と答えますか? 体力の低下、記憶力の低下、怪我や病気からの回復力の低下等の答えが返ってきそうですが「老眼」と言う答えも相当多いんじゃないでしょうか。 …