2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【必見】受験生にとって大切な学習時間と睡眠時間の取り方とは

3月も終りを迎え、新学期からの新生活に期待と不安を感じている高校3年生、中学3年生、そして残念ながら希望する進路への道を切り開くことができず、再チャレンジを誓った人達にとっては試練の1年間の始まりです。 このスタートに時期に、自分なりの学習計画…

シチリア島エトナ山噴火で8人負傷!御嶽山噴火との被害の差はなぜ?

16日にイタリア・シチリア島のエトナ山で突然噴火が起こったとBBCニュースが伝えています。 噴火と同時刻に、たまたま居合わせたBBCのスタッフや観光客は大慌てで岩陰や雪上車へ避難したそうです。 火山の噴火と聞いて思い出すのは、2014年に起きた、長野県…

【佐藤ママ】佐藤亮子の娘も東大合格!洛南高校での成績と勉強法は?

3月10日に東京大学の合格発表が本郷キャンパスにて行われました。 キャンパス内は受験生とその保護者でごった返す中、息子3人を東大理Ⅲへ合格させた佐藤ママこと佐藤亮子さんと娘の真子さんの姿もありました。 真子さんは見事に東大理Ⅲに合格し、これで…

マネキンフラッシュモブの意味って何?迷惑で邪魔それとも権利?

神奈川県海老名市が突然路上で静止する集団パフォーマンス「マネキンフラッシュモブ」という行動について条例にて禁止命令を出した。 しかし、それに対して表現の自由の過剰な規制だとして命令の取り消しを求めて裁判を起こしていた。 これに対し横浜地裁の…

芦田愛菜ちゃんの中学受験勉強法と期間がスゴイ!やはり親も高学歴?

先日、芦田愛菜ちゃんが超名門私立中学に合格したとの報道がありました。 合格した超有名私立中学とはどこ?について色々と噂が流れました。 御三家?豊島岡女子学園?慶應? 実際合格したのは女子学院と慶應中等部です。 偏差値は女子学院が69、慶應中等…