2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の初期症状。怒りっぽいのは危険なサイン?

認知症の問題は私にとっても他人事ではありません。 現在両親ともに健在ですが、先日のこと父母が言い争いをしていました。 父が運転免許証を外で無くしてきたから、運転免許センターへ再交付してもらいに行ってくる。と言いだしたのですが、免許センターは…

運動中に足のふくらはぎがつる原因は何?正しい治し方を紹介!

サッカーのワールドカップアジア最終予選で、激闘を繰り広げているの男子日本代表ですが試合の後半、終了が近づくとピッチに倒れ込む選手が続出。そんな光景を目にします。 今日は運動中になぜふくらはぎがつるのか。また、つった時の正しい治し方を紹介しま…

老眼を治すには 脳のトレーニングをやってみて!

人間は年を取ると、誰もが老眼になります。 その原因は、目の周りの筋力の低下と水晶体の弾力の低下によるピントをあわせる力が低下するためですが、しかし、それだけではありません。目と脳の情報のやり取りがスムーズに行かなかったり、脳自体の機能が低下…

実は不健康な食べ物!食生活を再チェック

最近は健康に気を使い人も多く、健康をテーマにしたTV番組も 多く放送されれています。

視力が低下すると認知症になる?

私たちは日常、朝起きて夜眠るまでの間、常に視覚からの情報を脳で認識しています。 ものを見るという事を厳密に言うと、外から入ってきた光は瞳を通し水晶体で光を屈折させて、網膜にピントを合わせます。 そして、網膜から電気信号に変えて視神経を通り、…

あなたの目年齢 実年齢より上じゃないですか?

人生において、「もう若くないなぁ~、年をとったなぁ~」と感じる瞬間がいずれ誰にでも来ます。 例えば、女性が自分の姿を鏡に写して目元に小じわを発見した時、または、あちこちに白髪を見つけた時などではないでしょうか? 男性の場合では、薄くなってき…

子供の気管支炎の症状から学んだこと 【体験談】

最近、急に冷え込んできたので体調を崩してしまったという人も多いんではないでしょうか? 私の子供も体調を崩し、風邪をこじらせ急性気管支炎で寝込んだことが有りました。 子供の看病から学んだことをシェアしたいと思います。