あなたの目年齢 実年齢より上じゃないですか?

スポンサーリンク

f7c46f4adc34db5213df9d4ce0969135_s

人生において、「もう若くないなぁ~、年をとったなぁ~」と感じる瞬間がいずれ誰にでも来ます。

例えば、女性が自分の姿を鏡に写して目元に小じわを発見した時、または、あちこちに白髪を見つけた時などではないでしょうか?

男性の場合では、薄くなってきた髪の毛を髪型でカバーしようと研究をし始めた時ではないでしょうか?

因みに私がショックを受けたのは、昨日までなかったのに朝ひげ剃りをしていて見つけた耳からの長い毛でした。(ToT)

 

そして、そういった瞬間の代表例のひとつとして、「新聞などの小さい文字が

ぼやけて見づらくなった」というのが有ります。

自分が急に老け込んだように感じ、少なからずショックを受けるでしょう。

また、最近ではスマホ老眼などと言われる若者が急増しています。

では、今のあなたの目年齢をチェックしてみましょう。

あなたの目年齢をチェック

下の16項目の内当てはまるものにチェックを入れてみて下さい。

□睡眠時間が平均7時間以下である

□パソコンやスマホを一日2~3時間以上使用する

□近視が強い

□乱視が強い

□老眼が始まった

飛蚊症が気になっている

□物を見る時に目を細める

□めがねやコンタクトの度数がどんどん進む

□ソフトコンタクトを利用している

□慢性的な疲労や不眠、食欲不振である

□目が疲れやすく、なかなか疲れが取れない

□目の奥が痛むことがある

□首や肩のコリに悩まされている

冷え性の体質である

□ドライアイである

□よくつまずく

 

1~3個当てはまる人--------------20~30代

4~10個当てはまる人--------------40~50代

10個以上当てはまる人--------------60代以上

 

いかがでしたか? 実年齢よりも目年齢の方が上だったというあなた、せめて実年齢までは下げたいですよね?

そんな方にお勧めなのが

 

就寝前のホットアイマス

一日中働きずくめの「目」はとても疲労しています。

特にピント調節をしている毛様体筋は疲労で固くなっているのです。

その凝り固まった筋肉をほぐすには、目の周りの血行を良くして溜まった老廃物を取り除き、十分な酸素を供給することが大切です。

その為に50~60度に温めたホットアイマスクによりできるだけ長い時間

目の周りを温めます。(10分程度は温めたいです)

濡れタオルを温めても良いですが、すぐに冷めてしまい十分に毛様体筋をほぐすことが出来ないので、ホットアイマスクが良いと思います。

今では、100円ショップでも売られているので是非お試しください。