40代これからの過ごし方

スポンサーリンク

若い頃は人生の終わりについて実感が無くまた、考えることもありませんでした。

しかし、体力の衰えや身体の変化を実感するにつれて「人生の半分を過ごして

しまったんだなぁ」と感じています。

 

同世代の多くの方も同様な気持ちなのではないかと思います。

 

半分終わっちゃった では無く これからの残り半分をどうしようかな

と前向きに考えることが大事なんだと思います。

 

そこで、私なりに40代は何をすべきか考えてみたいと思います。

健康が第一

運動

40代は仕事や子育てが忙しく、継続して運動をしているという人は少ない

のではないでしょうか? 私もその一人ですが・・・(汗)

 

しかし、子供とスポーツをしたり、地域の運動会などで身体を動かすと身体の動きの悪さと体力の低下を実感することでしょう。

 

このままの現状の生活を続けていると、60代、70代になった時に足腰が弱く怪我をし易い身体になているでしょう。

 

また、足腰だけの問題ではなく、足の筋肉が衰えることで血流が悪くなり体全体に悪影響を及ぼします。

 

ではどうしたら良いいでしょうか?

ランニングシューズとウエアーを新調してジョギングを初めますか?

多分長続きしないでしょう。

外は毎日環境が変わります。暑い日、寒い日、雨の日などを理由に休んでしますとそれっきりというパターンです。

また、いきなり頑張りすぎて逆に体を壊してしますというパターンもあります。

お勧めは、家の中で簡単に身体に負荷をかけられる「階段の昇り降り」を往復するというのはどうでしょうか?

始めるにあたって気をつけることは

  • 帰宅直後だったり食事前、就寝前など時間を決めて毎日同じタイミングで行う
  • あまり短時間では達成感がなくモチベーションが維持できないので2~3分位音楽を聞きながら、などすると良いと思います
  • 継続することで60代70代でのアクティブに行動できる自分を想像する
  • 半年は継続する事を意識し、その後は違った運動に変えマンネリ化しないようにすることも大事です。

 

食事

バランスが大事ですね。

脂質、糖質を抑えミネラルやビタミンやタンパク質を十分に摂取することを意識したいですね。

 

睡眠

朝日を浴びることで体内時計を調整するホルモン(メラトニン)が分泌されます。

就寝時間にこだわりすぎず、眠たくなったら布団に入る

 

夜に布団に入ってから、寝そびれて逆に目が冴えてしまう事もありますが、そんな時は一旦起き上がって気分転換をして眠気が起きるのを待ちましょう。

 

まとめ

健康でなければ、今後の人生を楽しむことは出来ませんよね

体力の維持と生活習慣病へのリスクを減らすように規則正しい生活を意識していきましょう。