自然気胸ってどんな病気?(体験談)イケメンばかりがなるって本当?

スポンサーリンク

突然ですが、問題です。
10〜20代の性別では圧倒的に男性に多く、背が高く、やせた人に多く発症し、患者さんの約70%は喫煙者であることが特徴的なこの病名は何でしょう?

6480d6736487596451dbfc65aae6149f_s

自然気胸ってどんな病気?

答えは自然気胸という肺に穴が空いてしまう病気です。

この病気にかかった芸能人は?

ちまたでは「イケメン病」とも言われているらしく芸能人にもイケメンお笑い芸人ナインティーナインの矢部さん、仮面ライダー役の佐藤健さん、ジャニーズの相葉雅紀さんなどまさにイケメン揃いですね~

出典:http://natalie.mu/

出典:http://eiga.com/

出典:http://topicks.jp/

自然気胸の体験談

ちなみに、私も20数年前に2度ほど、このイケメン病にかかりました。(笑)

イケメンかどうかはご想像におまかせします。

私が初めて自然気胸を患ったのは、20代半ばのある日、全く前触れもなく、朝目覚めると胸のあたりに痛みを感じ、また、呼吸も苦しく「直感的に心筋梗塞? このまま死んじゃうのか?」と最悪のシーンを覚悟する程でした。

38dccd8cf6cfdf8f1dd216416d061a55_s

しばらく、そのまま布団の中で様子を見ていましたが、特に悪化の兆しも無いので取り敢えず着替えをして国立病院へ向かいました。

診察までがとても長く感じられ、ようやく順番がまわってきて担当医の先生に、朝からの状況を説明して診察を受けました。
「心臓が苦しいんですよ」と言うと担当医の先生は吹き出すのを抑えるような顔で「心臓は大丈夫!
肺に穴が空いてますね」との答えでした。
多分この世の終わりといった顔をしていたのが先生にはおかしかったのでしょう。

心臓じゃなかったんだ!と喜んだのもつかの間、先生から「今から入院できるかな?」と聞かれました。

まさに天国から地獄とはこの事です。

当時、私は学生で一人暮らし、しかも親元から遠く離れていたので、「ちょっと親に相談したいんですけど」と言い実家へ電話をすると「そこじゃ面倒見れないから、戻ってきなさい」と言われ、先生に事情を話すと、渋々といった感じで「もし移動途中に何かあったら、このレントゲン写真を持たせるから、救急車で病院へ行きなさい」と言われました。

私は「そんなに酷いんだ」と少し不安になりました。
左の肺の1/3が潰れている状態だそうでした。確かに、呼吸をすると吸った時に空気が漏れるのがわかりました。

結果的に移動中は何事もなく、無事実家へたどり着き、近くの市立病院へ入院することになりました。

入院中は特に治療も無くただひたすら病室で安静にしていました。
この病気はとにかく安静にする事が一番だそうです。

ただ、私の場合様子を見て回復の兆しがなければ、「身体の外からホースを胸に差し込み
肺の外にたまった空気を抜くよ」と言われました。
しかし、私の身体にホースを入れることはなく入院期間1~2週間位を終えて退院しました。

ただし、この病気の怖いところは再発率の高いところで、数年後にまた再発しました。

でも、2度目である程度様子がわかっていたのと、自己診断で軽度の症状だったので自宅療養(妻に看護を依頼しました)で治癒?しました。

まとめ

以上が私の自然気胸の体験談です。何かの参考になれば幸いです。