河江肖剰(エジプト考古学者)の講演会が大盛況な訳は?学歴や家族、年収も調査!

スポンサーリンク

1月21日に「世界ふしぎ発見!」30週年記念スペシャル 未来を変える冒険者たち!(TBSテレビ)が放送されます。

今回の「世界ふしぎ発見!」では放送時間を拡大し今世界が注目する冒険者たちを紹介するそうです。

その冒険者たちは、ナショナルジオグラフィック(世界180カ国以上で350万人が定期購読)という世界的権威のある雑誌によりエマージングエクスプローラー」(新しい時代を切り開く研究者)に選ばれており、その一人が河江肖剰(かわえ ゆきのり)さん(44)です。

エジプト考古学者といえば早稲田大学名誉教授の吉村作治氏が頭に浮かんだ管理人はすでにミーラ状態(エジプトだけに)なのでしょうか?(汗)

 

ということで、今注目の河江肖剰さんについて調べてみました。

         出典:https://twitter.com/yukinegy

        出典:https://matome.naver.jp/odai/2142554947443127801

河江肖剰さんの講演会が大盛況な訳は?

河江肖剰で検索すると講演会というキーワードが一番に出てきます。

どんな講演会なのだろうと調べてみると、2015年6月に学研ホールにて行われた講演会では、300人の参加者が詰めかけたそうです。

参加者のコメントを見ると

300人近い参加者を迎え、大盛況に終わったようです。大変お疲れ様でした!!

エジプト世界駅も見事に配布いただけました!ありがとうございます♪

出典:https://www.facebook.com/ewsegy/posts/860001990745798

 

地道なデータをじっくり検証することによって、宇宙人や超古代文明などより、はるかにエキサイティングな夢やロマンにふれられるものなのだ、と思わされる講演でした。活発な質疑応答もくりひろげられ、最後に、おそらくだれもが気になっていたであろう河江さんの肉体についての質問も出て(笑)、体脂肪率8パーセントという事実が明かされました。

出典:https://www.facebook.com/ewsegy/posts/860001990745798

河江さんの考える古代エジプトの世界観もさる事ながら、河江肖剰さん本人の肉体にもみなさんかなりの興味があったんですね。(笑)

確かに結果にコミットした肉体ですね。

https://youtu.be/3xs-XWk_oQA

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3xs-XWk_oQA

 

河江さんのプロフィールは?

プロフィール

生年月日:1972年9月26日

出身地:兵庫県宝塚市

血液型:A型

学歴:カイロ・アメリカン大学 エジプト学

   名古屋大学大学院文学研究科人文学専攻 博士号取得

出典:wikipedia

 

ご本人のtwitterから興味深いツイートを見つけました。

https://twitter.com/aliveacademy/status/820114333099180032

なるほどライザップの肉体は格闘技により作り上げられたものだったんですね。

家族・年収は?

ご家族はエジプトで出会った日本人の奥さんとの間に、小中学校に通う三人の息子さんがいるそうです。

奥さんは七年前に亡くなられたそうです。

ということは息子さん達が幼い頃にお母さんを亡くしたんですね。

しかし、育児は河江さんと奥さんの双方のお母さんが二人三脚で手助けをしてくれたそうです。

奥さんに先立たれたことで、幼い子供たちの育児や、研究者としての名声もそこまで無かったであろう事を考えると、精神的にも経済的にも大変な時期だったでしょう。

しかし、河江さんのお父さんの口癖だった「興味を持ったことは、とことんやれ。失敗しても良い」という言葉を実践した。

鋼の精神力と肉体で苦境を乗り越え、博士号を取得した頃からメディアへの出演や著書の執筆により経済的にも落ち着いてきたのでなはいでしょうか。

 

気になる河江さんの年収ですが、現在の名古屋大CHT共同研究員という肩書から考えると、平均的なサラリーマン程度ではないでしょうか?

一方テレビの出演料はその人の知名度のよって開きが有るのでエマージングエクスプローラーに選ばれたことで、今後メディアへの露出も増えることでしょう。すると出演料も数十万円はするんじゃないでしょうか?

知名度が上がれば著書も売れるのでかなりの年収になるのでは....

 

エジプト、ピラミッドの調査をとことん行って定説を覆すような大発見を期待しています。

まとめ

  • 河江肖剰さんは独自のエジプト世界観で講演会も大盛況
  • 鋼の肉体は武術の鍛錬によるもの
  • 小中学生の三人の息子さんが居る
  • エマージングエクスプローラーに選ばれ、今後多方面からの依頼がありそうなので年収のかなりの金額になりそう

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。