大場久美子が取得した音楽健康指導士とはどんな資格?

スポンサーリンク

女優で歌手の大場久美子さん(56)が自身のブログを更新し、音楽健康指導士2級の資格を取得したそうです。

あまり聞き慣れない音楽健康指導士?

どんな資格なのでしょうか。

出典:http://www.onkenkyo.or.jp/

音楽健康指導士とは

音楽健康指導士という言葉を、初めて耳にしたという方も多いと思います。

この資格は、一般社団法人の日本音楽健康協会というところが認定する資格でです。

この協会は業務用カラオケ機器関連の第一興商がうたと音楽で健康と長寿を目的として設立したものでNTTやセコムなども出資されています。

今後の超高齢化、医療費負担の問題を考えると、このての資格や人材の需要は増えていくでしょうね。

資格の内容

介護福祉施設などで介護福祉の専門職の方たちと連携し、音楽健康活動の活動計画と実践指導を行うことが主な仕事です。

準2級

・2級取得者のアシスタントが仕事

・在宅にてテキストとDVDにて学習し、課題を提出するスタイルでの講座です。

・申込から検定試験までがおよそ6ヶ月間

・受講費 在宅講座 24,000円 (オプション 実践講座 15,000円)

     資格認定の認定料 3,000円

2級 

・音楽健康セッションの実践指導をすることが仕事

・準2級の過程を終えた後、対面での集合講座を23時間を終了後に検定試験が行われる

・申込から検定試験までがおよそ1年間   

・受講費 在宅講座 24,000円 + 集合講座 70,000円

     資格認定の認定料 10,000円 更新料 10,000円(3年毎)

資格取得者数

協会設立が2014年7月という事で、まだ2年あまりなので資格取得者も多くありません。

2016年5月に全国で400名程が取得されているそうです。

どんな仕事があるの?

活動の場としては

介護予防事業・生活機能改善事業の場

 公民館、高齢者センター、市民センター、集会所、コミュニティカフェ など

保健事業(介護・介護予防サービス)の場

 特養、老健、有料老人ホーム、グループホーム、デイサービス など

生涯学習・地域住民交流の場

 生涯学習センター、市民センター、サロン など

 

介護士や保育士などがスキルアップの為に資格取得というのもありですね

ただ、この資格が病院業務や介護施設業務のお手伝い的な立ち位置になってしまうと、取得者のモチベーションを低下させてしまう気がします。

そうならないために、専門職としての地位を獲得できるかが、今後協会に求められるところだと思います。

大場久美子さんの今

大場久美子さんといえばTBSテレビのドラマ「コメットさん」のヒロイン役を務めていました。当時はそれはもう大人気でしね。

下の画像は現在の大場久美子さんによるコメットさんだそうで当時と変わらないスタイルに驚きです。

出典: http://www.oricon.co.jp/

コメットさんがデビューかと思っていましたが、「あこがれ」という曲での歌手デビューが先だったんですね。

出典: http://trend-japon.com/

ところで、現在の大場さんは2005年に振付師の高橋てつやさん(当時39)と離婚し2011年に10歳年下の一般の会社員男性(41)と再婚されたそうです。

この再婚相手の男性との出会いが、大場さんのブログへの男性のコメント書き込みだそうです。

それに対し大場さんが返事を返したところから交際がはじまったそうです。

その後、大場さんのライブを見に来た男性にマネージャーを通し電話番号を伝え、交際から僅か5ヶ月でのスピード結婚。

こんなドラマのような芸能人と一般人の出会いがあるんですね!

現在、芸能人に夢中な人が聞いたら、猛アタックする人も出てくるんじゃないでしょうか。

まとめ

今回は、大場久美子が取得した音楽健康指導士についてですが

一般社団法人の日本音楽健康協会が認定する資格

・2級の資格を取得するには約1年の勉強と10万円程の費用がかかります

・資格取得者は400名程

介護施設等で音楽と運動で高齢者の健康増進の手助けをする仕事

大場久美子さんは現在再婚相手の一般男性との結婚生活を満喫中

 

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。