芦田愛菜さんが合格した有名私立中学校とは?日々の努力に注目!

スポンサーリンク

TBSテレビで放送されている「下克上受験」が話題になっています。

山田美紅羽(11)ちゃん演じる佳織の中学受験を目指し中卒の父役(阿部サダヲ(46))との二人三脚で勉強し名門私立中学を受験する話です。

 

リアル世界では名門私立中学を受験した女優の芦田愛菜(12)さんが見事に合格したとの報道がありました。

どこの中学校なのでしょうか?

どんな受験勉強をしていたのでしょうか?調べてみました。

f:id:aksjdh:20170211143834j:plain

出典:http://yorozu-do.com/

 

      目次

 

芦田愛菜偏差値70超えの有名私立中学へ合格

 

同中学は、偏差値70を超える首都圏では最難関校の一つとして有名。芦田は、女優業のかたわら、大手の中学受験予備校に通い、見事にサクラを咲かせた。

 昨夏から芸能活動をセーブ。小学校にも休まず通いながら、休日には女優業で培った集中力を発揮し、1日12時間の猛勉強をこなしたという。

 知人によれば、同校以外にも、東大合格者を多数輩出するトップレベルの中学などにも複数合格しているという。

 

 

 12歳と言えば遊びたい盛、スポーツやゲームにアニメ。これらの欲望を抑え日々の猛勉強すごいですね~ 目標意識が高いのでしょう。

しかも複数校の合格! 将来は女優からの政界進出?

 

芦田愛菜さんはどこの中学校へ行くのでしょうか?

最大の関心事はどこの中学なの?ですよね。

首都圏の偏差値70といえば御三家と言われる桜蔭女子学院、雙葉のどれかではないでしょうか。

  • 桜蔭中学校   東京都文京区本郷1丁目5-25  偏差値75  
女子生徒の中学受験において「憧れの学校第1位」と言えば桜蔭中学校です。圧倒的な進学実績を誇り、東京大学の合格者数は毎年60~70名にも上ります。

 生徒数は1学年およそ1200名(240名の5クラス)

卒業生には菊川怜八田亜矢子三浦奈保子など

 

 

 

ハイレベルな授業を効率的に行い、豊かな青春時代の思い出作りや、キリスト教の精神を土台にした道徳観の育成を目標としている名門女子校です。

生徒数は1学年およそ1100名(220名の5クラス)

卒業生には膳場貴子馬場典子徳島えりかなど

 

 

  • 双葉中学校   東京都千代田区六番町14-1  偏差値73

お嬢様学校というイメージの強い隻葉中学校ですが、実際には相当の学力が要求されるエリート校です。しかし、生徒が思春期の女子生徒であることは他の女子校と同様です。そのため生徒同士をむやみに競わせることはせず、1人1人の個性を重視しています。

生徒数は1学年およそ720名(180名の4クラス)

卒業生のは高橋真麻いとうあさこ、かたせ梨乃など

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

芦田愛菜さんの受験勉強は?

中学受験の現状

中学受験のための学習塾は進学塾と称され、公立小学校の学習進度よりも速く進む、若しくは扱っていない内容(特に2002年学習指導要領で教科書から削除された内容)も扱うカリキュラムを組んでいるのが特徴である。

難関校志望者向けに特別なプログラムを用意する進学塾もある。
一般的に、中学受験をする場合、学習塾に通う生徒の割合は高いとされている。

一方、学習塾通いが要因で学校の授業や行事を軽視する、遊び時間や睡眠時間が削られる、夜道を歩くのが危険など子供の生活や安全が蝕まれるとする意見もある。

 

 

 試験内容

 文部科学省が私立学校に対して、学習指導要領を逸脱しすぎないよう要請し、中学校側も小学校で学習している範囲にて出題していると公言している。

(しかし、実際には2002年学習指導要領から削除された内容も出題しているケースも多い)。

公立小学校のテストで毎回満点を取れる生徒でも塾や参考書で受験対策をしないと中堅校であっても合格するのは難しい。

 

 

 このように、学校では優秀な成績の子供でも有名私立中学に受かろうと思ったら専門の学習塾でそれなりの勉強をしないと難しい事がわかりますね。

早稲田アカデミーに通っている姿を目撃したという声も上がっているそうです。

裕福な家庭だそうで、経済的な問題はないかと思いますが、塾の他に家庭学習をこなし1日12時間の猛勉強とは恐れ入ります。

芦田愛菜さんが受験勉強と聞くと、

山田美紅羽さんと阿部サダヲさんの勉強シーンが思い浮かんでしまいますが、実際はもっとストイックに勉強していたんですね。

 

まとめ

  • 芦田愛菜さんが名門私立中学校に合格されました。
  • 合格したのは首都圏の偏差値70以上の学校ということで桜蔭女子学院、雙葉辺りの可能性が高いと思います。
  • 顔も可愛く、名声やお金もありおまけに学力も高い芦田愛菜さんは、望めば殆どのものが手に入れられるでしょう。しかし、長い人生には必ずつまずく時が来ると思います。そのつまずきを乗り越えるには謙虚であることが大事だと思います。
  • これからの活躍が楽しみですね。\(^o^)/

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。