芦田愛菜の中学受験を支えた王貞治の名言とは?進学先判明にもったいないの声!

スポンサーリンク

中学受験のために朝から晩まで机に向かう日もあったという芦田愛菜さん(12)を影で支えていたというソフトバンク王貞治球団会長(76)の名言が話題になっています。

 

そして、晴れて難関校の合格を手にした芦田愛菜さんにネット上ではもったいないの声が上がっています。

 

名言ともったいないについて調べてみました。

f:id:aksjdh:20170409130852p:plain

出典:http://trivia-kgs.com/

 

       目次

 王貞治氏の名言とは

 「『努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない』という王貞治さんの言葉に、とても共感しました」。

家族で過ごしているときに父から教わったその言葉を今でも座右の銘にしている。

何かをするときにはいつも、その言葉を忘れないように心がけています」。

ときには朝から晩まで机に向かう日もあったが、ストイックな努力で乗り切ってきたからこそ、つかみとった合格だった。

 

 結果が出なければ、それは自分の頑張りが足らなかったということですよね。

そんな風に思えるとは、さすがは愛菜ちゃん!

普通の小学生なら、「調子がわるかったから、とかたまたま勉強してない所が出た」とか言いそうですけど。

 

個人的には、うまくいかないことがあっても「結果を悔やんでも始まらない!ビール飲んで忘れよう!」(笑)って感じですからね・・・(^_^;)

 

芦田愛菜さんの受験勉強については以下の記事で書いていますので良かったら読んでみて下さい。

【関連記事】

芦田愛菜さんが合格した有名私立中学校とは?日々の努力に注目!

芦田愛菜ちゃんの中学受験勉強法と期間がスゴイ!やはり親も高学歴? 

 

芦田愛菜さんの進学先は

芦田さんは女子学院慶應義塾中等部でどちらにするか悩んだ結果慶應義塾中等部を選んだそうです。


慶応義塾中等部」は1学年の生徒数約240人の男女共学。中学入試の募集定員は男子約140人、女子約50人。女子は約半数が慶応義塾幼稚舎(小学校)からの内部進学者が大半の為、中学受験での合格は難関とされている。

 

スポンサーリンク
 

 

 慶応義塾中等部の制服姿

f:id:aksjdh:20170409131943j:plain

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

女子学院蹴ったのか
まあたとえ東大入れたとしてもこれから6年間めっちゃ勉強しないといけないからな
今から慶応大進学を確定しておいて好きなことに打ち込むのがいいわ

 ・これで慶応大確定か
芸能活動も出来るしいい選択だ

 

 

もったいないの声が

御三家の一つである女子学院を蹴っての慶應義塾中等部にもたいないの声が上がっています。

 

・女で超名門私立なら桜陰か女子学院
慶応だったら芸能人御用達って感じでがっかり
女子学院も受かってたって聞いたから慶應中等部選んだならもったいないってことだよ
 ・芦田愛菜女子学院蹴って慶應中等部らしいけど、猛勉強したんだろうなぁ。まぁ芸能活動考えたら慶應行くよね。
てか、女子学院蹴るってすげぇ。


女子学院は芸能活動禁止だったはず  


 

愛菜ちゃんのご両親は、“芸能活動も大切だけど、娘が望むならば、学業を優先させたい”との考えだそうです

今後、学校や事務所との話し合いにもよりますが、中学・高校の6年間は“休業状態”になるのでは、という声もあります。

 

しかし、最終的には芸能活動の継続が出来る所という事を彼女自身が決めたのでしょう。

 

まとめ

芦田愛菜さんは4月から慶應義塾中等部へ進学されました。

将来の夢は薬剤師だそうです。女優と薬剤師の掛け持ち?

まだ中学1年生なので、将来のビジョンも変わっていくかもしれませんよね。

取り敢えずこれから10年間の学生の間は女優業を続けていくのでしょう。

彼女の女優としての成長もこれから楽しみですね。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。